レッスンについてのよくあるご質問ページ

OKADA音楽教室 トップページにもどる

 体験・入会に関するご相談               
お問い合わせ電話番号:03-5335-7499 無料体験レッスンお申し込みページへ飛ぶ無料体験レッスンお申し込みページへ飛ぶ

ホーム お問い合わせ よくあるご質問 入会について →サイトマップ

OKADA音楽教室についてのページに飛ぶOKADA音楽教室についてのページに飛ぶコース一覧ページに飛ぶコース一覧ページに飛ぶ講師の紹介ページに飛ぶ講師の紹介ページに飛ぶ無料体験レッスン申し込みページに飛ぶ無料体験レッスン申し込みページに飛ぶレッスン料金のページに飛ぶレッスン料金のページに飛ぶレッスンに通うみなさんの声ページに飛ぶレッスンに通うみなさんの声ページに飛ぶレッスン会場一覧・アクセスページに飛ぶレッスン会場一覧・アクセスページに飛ぶ

レッスンについて皆様からのよくあるご質問を掲載

ホーム > よくあるご質問 Q&A > レッスンについて

ペンのアイコンレッスンについて

Q全くの初心者でも大丈夫ですか?
Aもちろん大丈夫です。

教室にお越しの8割以上が初心者、楽器未経験の方です。
また、ゼロからのスタートだから偏った癖が付かず、正しいフォームや効率の良い練習方法を学んでいただけます。

Q趣味で楽しみたいだけなのですが習えますか?
Aほとんどが趣味の方です。気軽にお越し下さい。

ほとんどの生徒さまが「趣味で楽しみたいだけ」という方です。
一人ひとりの目的や好みに合わせてレッスンをさせて頂けます。

Q楽器のレンタルはできますか?
Aはい、可能です。

教室でレンタルを行っております。
お仕事帰りでも手ぶらでお越し頂けます。

Q楽譜が読めなくても大丈夫ですか?
Aはい、問題ありません。

弦楽器の場合は読みやすいタブ譜を使用することも多いです。
また、お子様の場合は、楽器に触れてもらう時間を多く進めていきます。
もちろん楽譜を読むレッスンも随時行っておりますので、講師とご相談ください。

Q独学は良くないですか?またデメリットはありますか
A独学が良くないということはありません。

ただ、デメリットをあげるとすれば、以下のようなことも考えられます。

・知らないうちに良くない癖や間違った知識を身に付ける可能性があります。また、一度付いてしまった癖は直すのに時間がかかってしまいます。
・効率の良い練習方法や上達のコツを教えてくれる人がいないことで、一般的には習得するペースが遅くなります。
・弾けなかった時、行き詰まった時にアドバイスを受けられないので、ご自身で試行錯誤を行うことになります。

上記のような時に、有効なアドバイスや方法を提示できるのがレッスンのメリットと言えます。

Q1回のレッスンは何分間ですか?
Aお好きな時間を選択できます。

30分・45分・60分・90分があります。(楽器によっては実施していない時間もあります)
また、ご入会後もお時間の変更は随時可能です。

Q個人かグループレッスン、どちらがいいのですか?
Aご希望に応じてご案内いたします。

個人レッスンは、完全マンツーマンで行うため、誰にも気兼ねすることなく、個人のペースに合わせたレッスンの進行が可能です。やりたい曲が決まっている方などは個人レッスンをお勧め致します。

グループレッスンは、他の生徒さまの演奏を聞くことができたり、複数で同時に演奏することでアンサンブルの楽しさを体験できます。グループの皆さん同士で仲良くなる方も多いです。

迷われた際はお気軽にご相談下さい。

Qグループレッスンは何人で行うのですか?
A3人〜5人くらいで行うことが多いです。

初心者同士、同じレベルの方同士で組みますので、グループが出来上がるまでお時間がかかる場合がございます。
あらかじめご相談ください。